デジタルオーディオあれこれ

半田ごての人。紙と鉛筆だけではちょっと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCMから1bitDSMへの変換。色々と多士済々。

PCMから1bitDSM(DSD)への変換に対する、面白いFFTを見つけた。 https://twitter.com/serieril/status/1175818591884599296 色々なソフトウエアでの変換をした時、どんな特性になるかというもの。PCM-DSD Converter(黄色)が記事の作者の作った物みたい。 一枚…

せっかくなんでパッシブプローブも。

スペアナと言うかFFTで1MHzぐらいまで確認できると、やっぱり音声用途でも嬉しい。オシロスコープに付いているFFTはグリコのオマケにしかなってないけれど、専用のハードウエア(MDO3000シリーズ)が入っているのはバカにならなくて結構使える。音声用のADC程…

最適のDSMを求めて。分け入っても分け入っても量子化ノイズ。

DSMを多ビットで使う場合、自分でハードウエアの変調器を作るしかないと思う。ソフトウエアで提供されているのは1ビットに限られる。1ビットでないと外部のDACとつなぎようがないし、さて何ビットにしたら良いかもわからないだろうから。有料のソフトもあ…